【一人で楽しみたい!】自分の世界に没頭できる趣味23選

    みなさんはどんな趣味を持っていますか?

    趣味があると生活に活力が出ます。

    私も趣味を楽しんでいるひとり。
    仕事終わり、休日と楽しみがあることで一日が楽しくなります。

    いろんな趣味がある中で「自分の世界に没頭できる趣味23選」を紹介しようと思います。

    その前に、趣味があるほうがいいのはわかるけど、「そんな時間ないよ」って方は、こちらの記事を参考に読んでみてください。

    それでは始めていきましょう。

    目次

    一人で没頭できる趣味があるといいことがある

    自分の時間、ペースですることができる

    「自分の時間」「自分のペース」この自分基準でできるのが一番のメリットでしょう。

    気持ち次第で行動ができます。

    • 始めるも自由、やめるも自由
    • 人に気を遣う必要がない
    • 合わせる必要がない
    • とにかく没頭(集中)できる

    めっちゃ気楽ですw

    集中力がつく

    これは私の実感なんですが、誰かとやる趣味は相手もいてるので話したりすることが多いと思います。ひとりの趣味は話したり相手を気にする必要がないので、没頭しやすいです。

    時間も忘れるぐらい集中でき、そのあとの満足感が半端なく気持ちいいです。

    リフレッシュできる

    家事、仕事、人間関係と今の社会はいろんなストレスを抱えています。

    気分転換がとても重要。

    そんな時に少しの時間でも、没頭できる趣味はリフレッシュできる最高の時間。

    趣味の後は、新たな気持ちで頑張ることができるでしょう。

    一人で没頭できる趣味(インドア系)

    読書

    まず趣味の定番といえば読書。

    • 漫画
    • 小説
    • 自己啓発
    • ビジネス
    • 雑誌

    いろんな本を読むことで時間を忘れ、没頭できるのではないでしょうか。

    楽しむ、勉強、知識を増やすなど目的はさまざまですが、とても良い趣味だと思いますし、私も読書は好きです。

    本は紙の本でもいいですし、電子書籍もおススメです。

    Kindle

    Kindle

    AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

    電子書籍はスマホやタブレットにアプリを入れると、すぐに読むことができるのでとても便利。

    スマホやタブレットではなく、読書に没頭したいのであればkindle端末のがおススメ。

    私も使っていますが、読書に集中することができ、楽しんでいます。

    kindle paperwhiteがどれだけ便利か気になる方は、こちらの記事も…

    集中しながら本を読むのはいいことだけど、それをすると時間が…っていうあなたにおススメな方法があります。

    散歩やランニング、サイクリング、料理、家事など、さまざまなことをやりながら本を読むことができる。

    それが・・・聴く読書

    知っている人も多いと思いますが、amazonオーディブルやaudiobook.jpのオーディオブック。

    絵画

    絵を描くことも没頭できますね。

    風景や人物、自分の頭の中にある想像を絵にしてみるのもいいかもしれません。

    絵を描くことで、これらの良いことが得られます。

    • 集中力がつく
    • 配色のセンスが磨かれる
    • 観察力がつく
    • 没頭できる

    これらの良いことがあるので始めてみるのもいいでしょう。

    いきなり絵具で書くにはハードルが高いと感じる方も、鉛筆で書くことで始めやすいと思います。

    こんなセットもあるので気軽に始めてみては…

    映画・動画鑑賞

    今は場所を気にせず映画や動画を見るなんて当たり前に時代。

    まさに時間を忘れて、入り込める趣味のひとつと言えます。

    ちょっと前までは、レンタルショップに映画を借りに行く時代でしたが、今は定額の配信サービス。

    このようなサブスクリプションがあるのは、ほんと便利な世の中です。

    暇な時間が楽しい時間に変わる大きなアイテムのひとつでしょう。

    上記の動画配信サービスを大画面のテレビで見たい方は

    スマホやタブレットなどで気軽る見ることもできますが、やはり大きい画面で見ると迫力も違います。

    これ一つで簡単に見ることができるので、私も大満足しています。

    音楽鑑賞

    音楽鑑賞も趣味の定番。

    ほとんどの人が音楽を聴く習慣があるのではないでしょうか。

    今は簡単に持ち歩くことができるのでより身近になっています。

    スマホで聴けて、サブスクリプションで聴き放題

    お得感満載です。

    • amazon music
    • spotify
    • apple music
    • AWA

    もっとこだわりが出てくれば自宅にオーディオを組むのもありかと…(こだわったら高いですけど^_^)

    自分の好きな曲、アーティストを聴いて気分を上げていきましょう。

    筋トレ、ランニングなどと組み合わせて聴くとテンション上がりますよ。

    ゲーム

    ゲームと言ってもいろんな種類がありますが、気軽に始めやすいのはスマホゲームではないでしょうか。

    場所を選ばずスキマ時間にすることもできますし、移動中もできます。

    しかも、今のスマホは高画質で動きも滑らか。

    問題なく楽しめるでしょう。機種にもよりますが…

    「一人で没頭してやる」「オンラインでチームを組む、対戦」など気分に合わせてできるのがいいですね。

    ゲーム人口も増えていますし、適度に楽しむぐらいの趣味にしてみては…。

    本格的にやるならゲーミングPCで没頭するのもありですね。

    パズル

    ちょっと懐かしい感じがしますが、みなさんも一度はやったことあるでしょう。

    子どもがやるような少ないピース70や100から本格的な2000や3000と難易度がたくさんあります。

    私も経験ありますが、やってるときの集中力、できた時の達成感は最高。

    調子に乗って難しすぎるのを選ぶと達成できずに終わってしまうことも…

    好きなジャンルを選んで少しずつ出来上がっていく工程からできた時の達成感を味わってください。

    料理

    美味しい料理はテンションを上げてくれますし、笑顔になれます。

    料理はできるほうが絶対に得です。

    一人暮らしの自炊には必須ですし、趣味としてやれば毎日美味しい料理が食べれます。

    やり方とすれば

    • 一人でじっくり研究する・・・おいしさを求めて追及、没頭する
    • みんなとワイワイ楽しく作る・・・楽しさを求める

    そんなイメージで趣味にするもいいかもしれません。

    ずっと一人で没頭するのも飽きてしまうかもしれないんで、成果を発表する場として、食事会を開催するのもいいかもしれません。

    「もちろん誰にもやらん!」「ひとりで楽しむんや!」もOK

    良い食材を求めて探してみるのもいいですね。

    プラモデル

    中年男性の方でしたら子どもの頃、プラモデルを作った経験があると思います。私も子どもの頃、少しですが作っていました。

    初めは作り方もわからず、できるところからやると、順番がめちゃくちゃで完成しなかった思い出があります。

    それでも作っているときは、ご飯も食べずに没頭していたのを覚えています。

    種類や難易度もたくさんあって、モノづくりが好きな方はぜひやってみては…

    少しずつ形になっていくことが楽しみ。昔を思い出して、新たに始めてみるのもいいかもしれません。

    楽器演奏

    音楽好きな人なら、楽器を始めてみるのもいいでしょう。

    好きな曲を聴いてるうちに「自分でも演奏できるようになりたい」みたいな感情になることもあるかもしれません。

    音楽に年齢はありません。

    脳の活性や身体にいい影響があります。 

    演奏することで集中し、ひとりでも楽しめるので、上達することの喜びと達成感を味わうことができます。

    よく聞くのが「ギター」「ピアノ」なんかは、たくさんの人が始めていますね。

    片付け

    部屋が荷物で溢れかえって、探し物もなかなか見つからないと悩んでいる方、趣味に迷っている方、片付けを趣味にしてみてはどうですか?

    いろんな人の話や本、ブログ記事でやり方を真似するのが、すぐに始めるコツになります。

    最初は気分が乗らないこともありますが、少しずつやってみると意外にハマるもんです。

    片づけをすることで気分もいいですし、探し物で時間をムダにすることもなくなり良いことばかり。

    私は片付けも好きですし、物を減らすようにしてます。

    物を減らす代表的な考えや行動をしている人が「ミニマリスト」。

    ガチにやらなくても、考え方や行動は、片付けの参考になるのではないでしょうか。

    少しでも興味がある方はこちらの記事も…

    塗り絵

    塗り絵は大人向けの趣味として根強い人気があるそうです。

    大人向けでは複雑で繊細なデザインが多いので、完成度の高い作品に仕上がるでしょう。

    特に女性に人気で、良い作品に仕上げるのは自分のセンスにかかってくるのではないでしょうかw

    ストレス発散、集中力を発揮してぜひチャレンジしてみてください。

    ハンドメイド

    手芸も女性の方が主にされる趣味になると思いますが、自分オリジナルの作品を作ることができますし、没頭できるのではないでしょうか。

    始めはハンドメイドキットからやってみて、興味が出てくれば道具を購入するのがいいですね。

    種類としては「刺繍・羊毛フェルト・アクセサリー・ミニチュアガーデン」など、たくさんありますので選んで始めるといいでしょう。

    自分の意外な才能が発見されるかもしれませんね。

    ブログ執筆

    この記事もブログです。

    ブログは日記から情報発信までいろいろあります。

    日頃のことを日記のように気軽にブログを書く人もいてますし、副業として情報発信し、収益を目指す人もいてます。

    初期費用も高くないですし、文章書くのが好きな人はやってみてもいいと思います。

    趣味として始めるなら無料の「amebaブログ」「はてなブログ」などがありますので調べてみてください。

    お風呂

    趣味は何ですか?

    「お風呂です」

    って答えるのは変な感じがするかもですが、私は答えることもありますw

    私は結構お風呂が好きで銭湯にも行きますが、家でもゆっくり入るほうです。理由はやっぱり癒し効果抜群なところでしょう。

    お風呂っていうと「一日の疲れをとる」だけのイメージの人、時短でシャワーだけで済ます人も多いのでは…

    でも、お金もかからず、癒しの効果抜群のお風呂をもっと楽しんでみてほしいと思います。

    私の個人的な入り方でおススメがあるのですがそれは…

    「明るいうちに入る」

    この入り方は時間に左右されるので平日は難しいのですが、休日にやるのがおススメ。

    昼に入ることで、特別な時間を味わうことができるからです。いつもは夜に入るお風呂も昼に入ることで贅沢な時間に早変わり。

    いつもと違う雰囲気を手軽に味わってみませんか?

    一人で没頭できる趣味(アウトドア系)

    写真(SNS投稿)

    写真を撮るのにいろんな場所に行くので、アウトドア系にしました。

    カメラは幅広い年齢に人気。スマホひとつで簡単で高画質な写真が撮れます。

    若い人たちはただ写真を撮って一人で満足するのではなく、SNSにアップすることで共感をもらうのが目的になっていることが多いです。

    • いいねが欲しい!
    • フォロワーが欲しい!

    と、いい写真よりも共感してもらえる写真を求める。

    もちろん自己満足で納得のいく写真を求めるのもいい写真のひとつ。

    自分にあったやり方で始めてみてください。

    本格気にやりたい人は写真を習いに行くのもありですね。

    釣り

    「海」「川」「湖」といろんな場所で楽しめる釣り

    男性でも女性でもアウトドアな趣味で人気があります。

    釣る魚の種類によって場所は変わりますが「楽しい」は共通でしょう。

    道具は凝りだすと高額な物になりそうですが…

    一人で「海」「川」「湖」で釣りなんて気持ちいいですし、時間満喫ですね。

    ひとりキャンプ(ソロキャンプ)

    いきなり始めるにはちょっとハードルが高いと思いますが、始めは仲間とやるのがいいでしょう。

    慣れてくればひとりで好きな場所に行ってやる。自然を満喫し、自分を見つめ直すにも、気分を落ち着かせるにもひとりキャンプはいい機会です。

    焚き火をし、食材を焼いて美味しく食べる。夜は炎を見ながらお酒を…

    炎を見ていると心が落ち着く、忙しい現実から解放された解放感に魅了されます。

    芸能人や一般人が一人キャンプをしてる風景が良くアップされていますが、楽しそうで満喫している感じが伝わってきます。

    一人旅

    「自分を見つめ直すのに一人旅」ってなんてことをを聞くことがありますが、日常から離れて良いこと、悪いことも一から見つめ直すことができます。

    行ったことのないところに行くのもいいですし、自分が落ち着けるお馴染みの場所のに行くのもいいでしょう。

    別に泊まりで行く必要はなく、日帰り一人旅でも全然楽しめます。(何回に1度は泊りで行くのもいいですね)

    新しい発見があり、今までの自分に変化が出るかもしれません。

    ガーデニング

    ガーデニングと言えばベランダや庭のプライベート空間で楽しむもの。

    自分の好きな花や果樹を手入れして楽しむのは気持ちがいいですし、広いスペースも必要なく、小スペースでも気軽にできるのが魅力。

    特に女性に人気で土を触っていると夢中になります。気付けば時間が過ぎてるってぐいらい没頭できるでしょう。

    見てても気分がいいですし、楽しく華やかな気持ちになります。

    興味があれば一つでもいいので植えてみてはどうですか?何もなかった場所が変化しますよ。

    一人で没頭できる趣味(運動系)

    筋トレ

    筋トレは没頭し集中できる趣味としては最高。

    筋トレはメリットがいっぱいあって、やる価値しかないと思っています。

    • 肥満解消
    • 体系維持(美しい体、姿勢)
    • ストレス解消
    • 自信がつく
    • テストステロンが上がる
    • モテ体系になれるかも?

    筋トレは男性だけでなく女性にも最高の趣味になります。

    筋肉ムキムキになる必要はないですが、適度におこなうことで気分も体も爽快!

    ぜひ、おススメしたい趣味のひとつです。

    筋トレ=ジム

    そんなことは考えなくてもいいので、まずは自宅で気軽に始めてみては…

    自宅で簡単に始めるには筋トレセットがおススメ!

    ヨガ

    ヨガは女性にとても人気の趣味です。

    みなさんも知っているとは思いますが、ヨガ独特のポーズがあり、初めは難しそうに感じますね。(簡単なポーズもありますが…)

    やっていくうちに体幹や筋力が付くことで姿勢、スタイルの改善が見込まれます。

    集中力も付き心もリラックスすることで気持ちが軽くなるでしょう。

    初めは動画などを見て家で独学でやってみるのもいいと思います。楽しくなってきたら習いに行くか、自宅でのリモートレッスンをするか検討してみては…。

    自宅でヨガをする場合は「ヨガマット」があるととても便利。

    私が使っているのがこの厚みが10mm(1cm)

    薄すぎずないこの厚みがいい感じですw

    ランニング

    ランニングも気持ちいいですよね。

    特に一人でやるのはとても簡単で時間、走るコースも自由です。

    私はトレーニングの一環として走ることがありますが、最初の頃に比べて徐々に体力の変化が分かってきます。

    こんな感じで変化が出てきます。

    しんどい → 最初より楽 → 普通 → 少し余裕 → 余裕 → 走りたくなる

    こんな感じで変化してきます。

    この変化を体感できるようになれば、自然と動きたくなること間違いなし!

    日常生活においても、体力向上で軽い感じで動くことができますので、健康な趣味として始めてみては…

    中年の方なら、若くなった感じになるでしょう。

    私は実感してますね。

    サイクリング

    サイクリングは健康的でもありますし、いろんな景色を見ながら爽快に走るのが私は醍醐味だと思っています。

    さすがにママチャリではしんどいですが、スポーツタイプの自転車であれば気持ちよく走ることができます。

    最近は高額でなくても、手ごろな価格で購入できます。いきなり購入してという方はレンタルもありますので試しにやってみて、楽しければ購入すればいいでしょう。

    • 行ったことのない道を走る
    • 通勤・通学帰りに新たな道を発見する
    • 風景を楽しむ

    など、楽しみ方はいろいろありますので、いい趣味だと思います。

    まとめ

    今回は【一人で楽しみたい!】自分の世界に没頭できる趣味23選というタイトルで記事にしました。

    何か気になる趣味がありましたか?

    たくさんの趣味があり、自分の性格や人気で選ぶのも自由ですので、気軽で熱中、没頭できる趣味を見つけてください。

    何個でもやってみて、長く続きそうなやつだけやればいいので、楽しくいきましょう。

    スポンサーリンク

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次