物が多すぎると幸せになれない【ストレスが溜まる】

当ページのリンクには広告が含まれています。

    ※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

    あなたは物をたくさん買うことをどのように感じていますか?

    • 欲しいものが手に入る充実感
    • 買い物が楽しみ
    • 必要不可欠

    と、いろんな感情があるでしょう。

    では、買い物は必要と感じる中で、今の自分の身の回りはどんな感じですか?

    • すべて必要なもので囲まれている
    • いらない物や重複している物もある
    • ほとんどが使っていない物で溢れている

    私も完璧ではありませんが、極力減らすことで、ムダな時間とムダな出費を減らすことができました。

    ということで、物の多さが自分の時間とお金を支配していく。物をたくさん買っても幸せになれない、逆にストレスが溜まるという話をしていきます。

    目次

    物が多すぎると幸せになれない

    • 物に対してだんだん慣れてくる
    • 最新の物を買っても時代遅れになる
    • 物で部屋のスペースが支配される
    • 掃除の手間が増える
    • 勉強や作業に集中できない
    • 本当に必要なものが分からなくなる
    • フットワークが重くなる

    以上が幸せになれない理由。

    実際、物が多すぎて面倒なことや時間やお金を奪われることがたくさんありました。

    買って幸せだったはずが、時間が立てばいらない、ジャマな物に変わってしまうこともあるのです。(決してすべてでは無いです)

    では、上記の内容を深堀していきます。

    物に対してだんだん慣れてくる

    これはあなたも実感しているのではないでしょうか?

    買った時はめメチャクチャうれしくて喜んだのに、月日が経てばだんだんと慣れてくるのです。

    この気持ちの変化は、高級な物買っても同じで慣れます。

    一生の買い物と言われる家だって慣れてくれば普通になりますので、買う前にそのお金の大切さを考えて購入しましょう。

    最新の物を買っても時代遅れになる

    今の時代、新しい物が出てくるスピードがかなり早いです。

    最新を買ってもすぐに型落ちになって、また新しいのが欲しくなるように、いつまで経っても負のループから抜け出すことができなくなります。

    使用目的が明確になっていなければ、お金と時間をムダに使うことになります。

    流行りを追いかけるのはコストがかかる。

    物で部屋のスペースが支配される

    物が多いとジャマに感じる時はないですか?買ったはいいが、時間が立てば扱いwそんな物が部屋にたくさんあればスペースのムダ使い。

    スペースはいっぱいに使うのではなく、余白を残すのがきれいで見てわかりやすいです。

    隙間なく、ていねいに収納されていても、詰め込んだ感が残ってしまいます。物を置くという感覚より、飾るという考えのほうがいいでしょう。

    ショーケースや商品棚のように…

    ホテルや旅館に泊まると空間に心地よさを感じませんか?

    最小限で困らない程度に物もありますので、ムダがないと感じます。

    掃除の手間が増える

    掃除がめっちゃ面倒になります。ホコリやごみが溜まると嫌ですよね。

    そうならないためにも掃除をすると思いますが、物の移動や拭きといった作業が増えると、やる気がなくなります。

    やっぱりササっと手軽にできるのが最高。

    その最高を維持するためにも、物は増やすべきではないでしょう。ムダな時間は省くことを意識していきたいですね。

    勉強や作業に集中できない

    部屋にいろんな物があるとなかなか集中できません。

    視界に入ってくる情報が多くて、気を取られるのです。意識していないつもりでも、無意識に気になっているでしょう。

    ですので、勉強や作業をするときは、必要なものだけを揃えて、ムダな物は置かないよう心掛けるのが大切。

    受験勉強や資格試験、資料作成など時間との闘いという状態だと、集中力で時間密度が変わってきます。

    成果を上げるのであれば、集中できる環境づくりは重要。

    本当に必要な物がわからなくなる

    買う前に気分で買ってしまうと、何が本当に必要かが見えなくなってしまします。買う基準が流行りや他人であればあるほどムダ遣いになってしまい、冷静に考えると後悔することが多いです。

    本当の自分の意見ではないから、見栄で買うから…

    買う買わないの選択権は自分。しっかりと考え、ムダな物にお金や時間を使うのは自分を苦しめます。

    フットワークが重くなる

    物が多いと身軽に行動することができなくなります。

    急に何かを始めようとしても、物がジャマで始める前に「片付けをしてから」「移動させてから」という目的を始める前に、別の行動をすることで面倒になり、「今度でいいか」と行動しなくなるのです。

    目的を始める前に障害物があると、行動を起こせなくなるので、できるだけ物を減らし工夫するのが大切。

    まとめ

    今回はたくさん物は時間とお金を支配する、物が多すぎると幸せになれないという内容で話してきました。

    • 物に対してだんだん慣れてくる
    • 最新の物を買っても時代遅れになる
    • 物で部屋のスペースが支配される
    • 掃除の手間が増える
    • 勉強や作業に集中できない
    • 本当に必要なものが分からなくなる
    • フットワークが重くなる

    必要な物を買うことはとても大事なこと。でも、過剰に買うのはどうかと思います。しかも、他人や流行など、自分の意志とは別で買うのは後々後悔するのでおススメできません。

    一所懸命稼いだお金は、自分が幸せになれるように使いたいものです。

    何か一つでも始めてもらえると変化を実感できると思うので挑戦してほしいと思います。

    物で満たされるのではなく、体験や経験を積んでいい思い出をたくさんしてください。

    物の思い出は長続きしません。

    スポンサーリンク

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次