物を減らす効果は絶大!減らすことで得られるメリット10選

当ページのリンクには広告が含まれています。

    ※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

    みなさんは物の多さに対してどう思いますか?

     

    「部屋がとても広い」「収納スペースがたくさんある」人は、あまり考えないかもしれませんが、「普通の部屋」「普通の収納スペース」しかない人は考えると思います。

     

    私もごく普通の家、収納スペースですのでやはり物の多さに困っていました。

     

    困っていた時に思ったのが

    • 最近、断捨離する人が増えてるけど、物を減らすことでどんな効果があるのか知りたい
    • 少ないことで困ることはないの?

    という疑問です。

     

    私自身、物を多く所有していましたし、その時は必要と感じて買っていたのですが、実際は

    • 1回しか使わなかった
    • 無くても問題なかった
    • 着るつもりで買ったがタイミングがなかった

    など、多くの物を無駄にしてきました。

     

    その無駄になってしまった物をずっと置いてきた結果が不便で、住みにくい空間を作っていたのです。

     

    そんな、経験から物を減らしてきた私の実際の効果を話したいと思います。

     

    目次

    物を減らすことで得られる効果は10選

    スペースが広くなる(部屋、収納場所)

    当たり前のことなんですが、置いてあった場所に物が無くなるわけですから、当然そこのスペースは広くなります。

     

    初めて住んだ時のことを思い出してください。

     

    物が何もない状態ですが、その分広さを十分感じます。でも、生活用品を置いていくことでスペースが狭くなり居心地が悪くなっていきます。

     

    居心地の悪い空間は自分で作りだしているので、気持ちと行動で広く快適な空間を作ることができます。

     

    不要な物に場所を取られるほどもったいないことはないですから…

     

    精神的に安定する(イライラしなくなる)

    物が多くてイライラしたことないですか?

     

    実際は「物が多くて」というよりは「部屋が散らかって」と言った方がいいかもしれません。

     

    私もよくイライラしていました。物が多く乱雑になっていると、心も雑になり気分が悪くなるのです。(テンションが下がる)

     

    掃除が楽になる(整理整頓しやすい)

    もちろん掃除も楽になりますし、時間の短縮にもなります。

     

    今まま物に占領されていた部分は「よけて」から掃除しなければならなかったですが、「移動させる」「よける」の作業がいらなくなるのはかなりのメリット。

     

    部屋や収納スペースを綺麗にすると、維持しようと掃除の頻度が増えたり、スペースを確保しようと意識するにので増やす意識がなくなってきます。

     

     

    探し物が見つけやすくなる

    みなさんもムダに探してる時間ってないですか?

     

    「探す時間」=「無駄な時間」と、私は感じています。

     

    物が少ないことで、家の中のどの場所にあるかが把握しやすくなります。

     

     

    管理しやすくなる

    物が少ないと持ち物の管理が簡単にできます。

     

    綺麗に整理整頓していても、物が多いと管理するのも大変。

     

    管理しきれずに物の「ある」「ない」がわからず「同じものを買ってしまった」というミスが出るかもしれません。

     

    管理する物を少なくするのは、自分を楽にする方法のひとつです。

     

    無駄な物がなくなる

    これも大きな効果ですね。

     

    無駄な物…

     

    たくさんあります。

     

    自分の物だけでも結構あるのに、家族分となると相当な量になります。

     

    みなさんもそんな無駄な物に囲まれて生活していると、落ち着かなくなるので、さっさと処分してしまいましょう。

     

    服選びが簡単になる

    「服選び」にどのくらい時間を使っていますか?

     

    洋服がたくさんあることで楽しい気分になる方も、もちろんいてるでしょう。

     

    でも、「その服全部着てますか?」「選ぶのにどれだけの時間を使っていますか?」と…

     

    着ていない服がたくさんあるならば処分して、着てる服だけを大切にすれば、選ぶ時間も少なくて済み迷う必要もありません。

     

    自分のお気に入りを大切に着るのも楽しいものです。

     

    服ことに関しては、趣味にしている方もいてるので一概には言えませんが…

     

    もし、処分したくても判断に迷っているのでしたらこの記事を参考にどうぞ

     

     

    自分の時間が増える

    物を減らすことで自分の時間が増えます。

     

    無駄な時間を費やすのは自分の時間を減らす行動になりますので気を付けたいです。

    • 掃除の時間
    • 片付けの時間
    • 選択の時間
    • 探し物の時間

    上記は物を減らすことで改善できます。

     

    上手に減らして自分の本当にやりたい時間に変えてみてください。

     

    損することは一切ないです。

     

    行動に移すのが早くなる

    物を減らす効果と行動にどんな結び付きがあるの?と、疑問に思うかもしれませんが、私自身には大きく関係しました。

     

    例)「自宅で筋トレ」にします。

    この行動(筋トレ)までに無駄な「片付け(スペース確保)」という作業をしなければいけなくなるので、気持ちも落ちていきやる気が無くなるのです。

     

    勉強にしても同じで、机の上に物が多いと最初に始めるのは勉強ではなく、片付けになります。

     

    物が少ないとすぐに目的の行動に移すことができるのでとても効果があります。

     

    無駄使いが減る

    「セール」「バーゲン」「●●%引」みなさんが好きそうな言葉。

     

    もちろん私も好きですw

     

    いいものを安く買えるのはうれしいですし、買い物が楽しくなりまよね。

     

    でも、そこに落とし穴があります。

     

    分かってるし、経験してると思いますが「ついつい無駄な物まで…」予想以上に安いとテンションが上がって買い物に勢いがついてしましますw

     

    帰ると冷静になり「いらんかった」ってなることもあります。

     

    物を減らすを意識することで、値段ではなく「欲しい物」「必要な物」に目を向けることができ、無駄な買い物をすることがなくなります。

     

    物を減らして無駄使いを減らしましょう。

     

    物が少なくて困ったこと

    殺風景になる

    物が少ないと殺風景に感じることがあるかもしれませんね。

     

    よくミニマリストの部屋の画像で何もない部屋が写っていますが、あれは極端な例であってそこまで減らす必要は私自身ないと思っています。

     

    私は極端ではないので殺風景な感じはしないですし、困ったことがないです。

     

    減らしすぎて自分が困るのは本末転倒。

     

    目的を持って自分の暮らしが快適な程度に抑えておきましょう。

     

    まとめ

    「物を減らす効果は絶大!減らすことで得られるメリット10選」

    • スペースが広くなる(部屋、収納場所)
    • 精神的に安定する(イライラしなくなる)
    • 掃除が楽になる(整理整頓がしやすい)
    • 探し物が見つけやすくなる
    • 管理しやすくなる
    • 無駄な物がなくなる
    • 服選びが簡単になる
    • 自分の時間が増える
    • 行動に移すのが早くなる
    • 無駄使いが減る

    これだけの効果を実感すことができました。

     

    せっかく買った物を捨てるのは「もったいない」「いつか使うかも」という気持ちがあると思いますが、思い切って処分してみましょう。

     

    処分した先に私が実感したようなことが体感できると思います。

     

    私の持論なんですが「いつか使うは、ほぼ使わない」と思ってますw

     

    使う目的が明確ではないので…

     

    物を減らして快適な空間で生活しましょう。

    スポンサーリンク

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次