ミニマリストが選ぶお金のかからない趣味20選

    毎日同じ生活の繰り返しで、面白くないと感じていることありませんか?

    あまりにも生活が平凡すぎて刺激や喜び、楽しみが欲しいと感じたり、子育て、仕事がひと段落して自分の時間を有意義にと考えたかもしれません。

    誰しも思うことでしょう。私も趣味に時間を使うことは、楽しみの一つになっています。

    でも、「趣味はお金がかかる」と思って、ガマンしていませんか?

    そんな固定概念を取っ払って、自分の趣味を見つけましょう。

    趣味を楽しむ=多額のお金が必要

    そんなことはないです。

    時間があるのならば、趣味を持って自分の時間を有意義に…。

    そんなあなたに、この記事を読んで、やってみようと思える趣味が見つかれば幸いです。

    • インドア系
    • スポーツ系
    • アウトドア系
    • 稼ぐ系

    以上の4つのカテゴリーから紹介。

    全くゼロでというわけにはいかないですが、少しでも少額でできる趣味を紹介します。

    目次

    ミニマリストが考える少しのお金で満足に楽しめるインドア系の趣味8選

    読書

    インドア系の趣味の定番

    インドア系と区切る必要がないほどのド定番の趣味「読書」

    本が好きな人には最高。

    好きな場所、カフェや公園、浜辺などむしろ外のほうが楽しめる?

    近年は動画コンテンツが多く、読むよりも見るほうが多いようにも思いますが、まだまだゆっくり楽しめる趣味です。

    昔ながらの紙の本、電子書籍、音声読書と選択幅が広がったのはうれしい。

    • 紙の本・・・従来通りでしっかり本の紙質を感じながら読める
    • 電子書籍・・・端末で気軽に読むことができる(本の購入はダウンロードでおこなう)
    • 音声・・・本を朗読してくれるので、読むのではなく聴く読書

    簡単にまとめましたが、自分の読書スタイルに合わせて使い分けるのもいいかと思います。

    音声は、ながら作業に最適なアプリ。(動きを止める必要がない)

    いつでも簡単に気軽に聞けるのが魅力。一度、試してみるのもありです。

    電子書籍であれば本のサブスクがたくさん読めてお得。

    音声でもサブスクで聞き放題がお得。

    本を集中して読みたい方はKindle Paperwhite (kindleペーパーホワイト)がおススメ!

    音声でもしっかりと楽しみたい方は聴く読書がおススメ。

    写真(インスタグラム・ピンタレストなど)

    今の時代当たり前のようにやっている人が多いSNS

    スマホやSNSがない時代は、写真は自分、家族の思い出用でしかなかったと思います。

    でも今はSNSで発信することで、いろんな人とつながることができます。

    • 共通の話題でつながれる
    • 情報収集することができる
    • 情報発信することで人の役に立つことができる

    そんな写真を趣味にしてみるのもいいかもしれません。

    もちろんSNSにアップするだけが楽しみになるのではなく、撮るものや見るものによっては出かけるきっかけにもなるのでおススメです。

    今まであまり出かけなかった人も、写真のために出かけたり、何かを新しく始めるキッカケになるでしょう。

    外でアクティブに写真を撮りに行くとアウトドア系になるのか?🤔

    料理

    料理も定番ではありますが、毎日ご飯を食べるわけですから、改めてお金を使うのではなく、日ごろの延長のような感覚で作っていくといいかと思います。

    新たなメニューにチャレンジしてみたり、家族にふるまう、友達と食べるなど楽しみ方はいろいろあるでしょう。

    関連して、SNSにアップすることで新たな楽しみになるかもしれません。

    節約を意識してよくあるテレビ番組で「1食あたり○○円」といった感じで楽しみながらするのもありです。

    YouTubeやアプリを参考に、有名な料理店の味が再現できるかもしれません。

    めっちゃお得だと思いませんか?安い金額で美味しい料理が楽しめますよ。

    料理が楽しくなるとお金は少しかかりますが、気に入った道具を揃えるとより楽しくできます。

    そんな料理に欠かせない道具・・・フライパン

    せっかく料理をするのに、すぐに引っ付いてしまうフライパンだとやる気が無くなりますね😡

    おしゃれで引っ付きにくいフライパンで始めるのも気分が上がりますよ。

    \ 環境にも優しい セラミックコーティング/

    コーヒー・紅茶

    コーヒーや紅茶をたしなむのもオシャレ。

    私もコーヒーが好きでよく飲むのですが、癒されてリラックスに最適。

    コーヒーを飲むのは楽しみです。

    コーヒーと言っても美味しいカフェを巡るには、時間もお金もかかります。時間もお金もある人はそれでもいいかもしれませんが、毎回行くのは無理があるかもしれません。

    家で豆を挽いて飲むのも楽しみのひとつですが、気軽のいろんな種類のコーヒー、紅茶を楽しむのもいいかもしれません。

    美味しいコーヒーと優雅に読書、映画

    \ 28種類の中から自分好みの組み合わせを… /

    家にいながら本格的なコーヒーや紅茶などを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    ゲーム

    今はゲームといえばスマホアプリではないでしょうか。

    携帯ゲームも人気ですが、ちょっと前まではテレビゲーム(家でするのが普通)

    そんな環境の変化もあって簡単に身軽のゲームが楽しめる時代。自分好みのゲームを探してみるのもいいでしょう。

    夢中になってやれることでしょう。

    ゲームを楽しむのはとてもいいことですが、課金にはまってまでするのは止めたほうがいいです。
    課金するなら楽しむ程度でほどほどに…

    動画投稿・音声配信・ライブ配信

    自分の得意なことや、楽しいことなどを動画投稿サイトで投稿。

    長い時間は大変なんで、ショートムービーの短時間動画をすると比較的簡単にできるのではないでしょうか?

    顔出しなしの場合は音声の投稿アプリもありますので、いろいろ試して自分に合った(やって楽しかったこと)のを続けていってみてもいいかと思います。

    例として

    • You Tube
    • insta Live
    • Tik Tok
    • LINE LIVE(LINEのライブ配信)
    • spoon(ラジオ・音声ライブ配信)
    • Voicy(ラジオ)

    *Voicyは審査制ですのでハードルが高いですね。

    一時期club hauseが爆発しましたが、今は私も耳に入ってきません。

    もう、終わったのでしょうか?

    私が知らないだけ?🤔

    色んなアプリがありますので、無料で始めるにはハードルが低くできそうな感じです。

    動画視聴・音楽鑑賞

    音楽・動画も楽しいですよね。

    時代も変わって昔はカセットテープが主流、そこからCD、ダウンロード、サブスクと変化し、定額で聞き放題は気軽に聞くことができるのとても便利。

    好きな音楽を聴きながらテンション上げていきましょう。

    この辺のアプリを入れとくと無難。

    スマホがあれば時間と場所を気にすることなく視聴でき、気軽に楽しむことが可能。

    引用元  インプレス総合研究所 

    動画配信サービス会員数も上のグラフのように年々増えていってます。

    動画も昔はビデオ→DVDとレンタルや購入が一般的だったのがサブスクになることで、より楽しみやすくなりました。

    いい時代😄

    この辺りはみなさんも良く知っているサブスクではないでしょうか。

    定番のサブスクだと安心できますし、名作映画、ドラマ、スポーツと配信サービスをフル活用して楽しみましょう。

    瞑想

    趣味としては時間はかなり短いですが、気持ちの面での効果は大きいです。

    最近では瞑想やマインドフルネスが話題に。

    忙しい現代人。心の安定をもたらしてくれる趣味として始めてみてはいかがですか。

    自分の心と向き合う時間は現代人にとって特に大事になっているのでは…

    瞑想の効果は以下のようなものがあります。

    • 集中力が高まる
    • リラックス
    • ストレス軽減
    • ポジティブな気持ちになれる
    • 睡眠の質が向上する

    短い時間、集中することでこれだけの効果を得られるのはコスパがいいです。

    ミニマリストが考える少しのお金で満足に楽しめるスポーツ系の趣味5選

    ウォーキング

    運動の代表的な趣味の一つではないでしょうか

    誰もが気軽に始めることができ、安全かつ健康的な趣味。

    ただ適当に歩くのではなく、歩く時の姿勢や速度も意識しながらおこなうことで、健康への効果も期待できますし、頭の活性にもいいのでとても良い趣味。

    何も持たずに自然の街並みや風景を感じながらのウォーキングは気持ちがいいです。

    始める前に気分を高めたい方は、シューズやウェアーにもこだわってみるのもいいかもしれません。

    ジョギング・ランニング

    こちらも定番の趣味。

    私もよくランニングします。走っていると気分が良くなって結構クセになるんですよね。

    走らないと気持ち悪い感じがして…

    でも、しんどくなるまで走る必要はなく、気分が高まる程度で全然OK。

    これもお金をかけずに楽しめる。そして運動不足の解消になるので人気。

    走ってリフレッシュ、走って健康になりましょう。

    ヨガ

    健康志向でヨガを始める人も増えています。

    ヨガと言っても種類がたくさんあって選ぶのに迷いそう。

    スクールに通ってみんなといろんなポーズをしながら汗を流すそんなイメージがありますが、今回は少ないお金で…ということなので自宅でできるのがいいでしょう。

    YouTubeでたくさんの人がヨガ動画をアップしているので、自分に合ったのを見つけて始めてみては…

    姿勢も意識するようになりますし、体のスタイル維持にも役立つので一石二鳥、三鳥にもなるでしょう。

    独学でやっていくうちに本格的に始めたくなったら、スクールに通ったり、オンラインヨガに挑戦するのもいいかもしれません。

    ヨガと言えばヨガマットは必需品。

    私も愛用していますが、10㎜タイプですと、厚みもあって痛くありませんよ😊

    サイクリング

    自転車の趣味は春に最高‼

    私はサイクリングを趣味とてではなく、通勤片道1時間ほど掛かりますのでかなりの運動です😁(今はケガをして乗らなくなったのですが…)

    サイクリングは適度な運動と景色の変化を楽しむことができます。

    自転車であれば自分の気の向くままに走ることができ、誰にもジャマされることもありません。

    頭に思い浮かべてみてください。

    自分がサイクリングをして、気分良く軽快に走ってる姿を…

    きっと楽しめますよ。

    最近は安価で性能の良い自転車がたくさんあります。近くに自転車屋がない場合、今は気軽にネットで買うことができますのでとても便利。

    \最大級の自転車通販サイト/

    私もケガが治ったらまた自転車に乗ろうと思います😉

    筋トレ

    筋トレは体を鍛える趣味には最適。体はいくつになっても必要で、元気が一番。

    特に下半身は楽しい生活を送るためには重要です。

    体は交換ができない、そのためにも趣味として少しでも始めることをおススメします。

    冗談抜きで、いくらお金があっても、体が健康でなければ何の意味もありません。

    無理に付加をかけて、ボディビルダーやアスリートみたいになるのではなく、程よく筋力をつけ、私生活が楽におこなえる提程度でいいと思いますので、ハードルを上げずに始めてみては…

    健康は最高の自己投資

    ジムに通うと費用も結構掛かります。月額5000円~8000円ぐらいになるのでは…

    「お金のかからない」と言っておきながらそんな高額は紹介できません😅

    自宅の自重トレやちょっとした器具を使うだけでも十分。

    ミニマリストが考える少しのお金で満足に楽しめるアウトドアの趣味3選

    釣り

    本格的な釣りならお金もかかりますが、気軽に始めるのであればそんなにかかりません。

    道具はピンキリで、良いものは何万もしますが、初心者や手軽に始めるのであれば1万円程度からでも始めることができます。

    日々の環境から抜け出し、壮大な海や川、湖を眺めながら魚と格闘する。

    気分は最高。

    釣れればより最高。

    釣りは釣れるまでのドキドキ感や釣った後の達成感、終えた後食べる美味しさなどたくさんメリットがあります。

    食べるのは、釣る魚の種類にもよりますけどね😁

    森林浴

    森林浴の最大の魅力は癒し効果。

    山や森など緑の多い場所に行けば、リラックス効果で気分がリフレッシュ。

    そもそも「森林浴」とはなんでしょう。

    健康法として、森林の中に入り、すがすがしい空気にひたること。精神的な効能のほか、樹木から発散される芳香性物質フィトンチッドによる科学的な効果も見込まれる。[補説]日本では林野庁が昭和57年(1982)に提唱し、始められた。

    引用元 goo辞書

    上記のことが「森林浴」とされているそうです。

    森林にいると、いかにも健康という感じがしますよね😊

    観察やスケッチ、サイクリング、ウォーキングなどと組み合わせることでより楽しめます。

    都会に住んでいると、なかなかそのような場所に行くことはできませんが、場所をリサーチして休日の楽しみにしてみては…探すことが楽しみになるかも。

    ビーチコーミング

    ビーチコーミングって何?

    あまり馴染みのない言葉。

    説明としては

    海岸や浜辺に打ち上げられた漂着物を探して収集すること。

    貝殻や流木を拾い収集し、コレクションとして活用します。

    海の近くに住んでいる人は始めるのが簡単。

    漂流物と言ってもさまざま。もしかしたら、どこかの国から流れ着いた物かもしれませんし、ずっと昔の古い物かもしれません。

    そんなことを考えると、貝殻や流木ひとつ取ってみても、感慨深いものがあります。

    アウトドアの定番と言えばキャンプがありますが、今回は少しのお金というのがテーマですので外しました。

    ミニマリストが考える少しのお金で満足に楽しめる稼ぐ系の趣味4選

    ブログ

    最近ブログを始める人がたくさん増えました。

    目的はいろいろありますが、文章を使って発信するのが人気。

    でも、ほとんど方が収益目標だと思います。

    同じ趣味をやるなら、少しでも稼ぐことができるほうがいいですよね。

    文章書くのが好きな人は、楽しめるのではないでしょう。

    ブログは無料で始めることもできますし、本気で収益化を考えるのであればワードプレスを使うのをおススメします。

    プログラミング

    プログラミングもとても人気。

    これを「趣味」と言えるのか?って感じですけど

    今は子供でも習う技術。

    習得を目指せば、自分のスキルアップにつながります。もし、うまくいけば独立することも可能。働く場所や時間に縛らない自由が手に入るかもしれません。

    そうなれば趣味の領域ではないですが、始めるにはチャンスかも…

    独学で始めるには初心者向けにアプリ「progret」「ドット・インストール」といった教材がありますので、活用することをおススメします。(初歩の段階)

    プログラミングの魅力にハマった場合は、スクールに通うことを検討するのも良いでしょう。

    費用は掛かりますが、しっかり学べて最速で身につけることができます。

    動画編集

    YouTubeも人気で、配信する人や動画編集する人、両方する人とたくさんの人が関わっています。

    動画編集をするにはパソコンのスペックが高いほうが編集しやすいので、先行投資が必要。

    ほとんどの人はmacbookを使っているのではないでしょうか。

    日本はアップル製品が人気ですし、処理能力も高いと言われています。

    動画を配信する目的以外でも、家族の動画を面白く編集してみたり、趣味動画を編集して楽しむのもいいでしょう。

    YouTubeみたいにするだけが動画編集ではないので、自分の楽しい編集を始めてみては😁

    メルカリ・ヤフオク

    不用品の販売も趣味になります。

    メルカリ、ラクマ、paypayフリマと大手のアプリを使って簡単に出品ができるので始めやすいです。

    自分の不要が売れる→収益が発生→部屋が片付く

    好循環でしかない😂

    しかも、買った人も喜んでくれる。

    初めは手順に戸惑うこともありますが、慣れればすぐにできますので始めてみてください。

    まとめ

    今回はミニマリストの視点から趣味を20選紹介。

    • インドア系8選
    • スポーツ系5選
    • アウトドア系3選
    • 稼ぐ系4選

    少額で楽しめるをコンセプトに厳選しました。(習うとお金がかかる趣味もありましたが…😅)

    「趣味はお金がかかる」といったイメージを払拭し、少額でも楽しんでほしいと思います。

    お金を大切に使って、楽しい趣味lifeを送ってください。

    スポンサーリンク

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次