ミニマリストが実践!収納用品を買わない整理法

当ページのリンクには広告が含まれています。

    ※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

    みなさんは収納用品をよく買いますか?特に100均で買う人はたくさんいてるのではないでしょうか。

     

    私も行くことはありますが、収納用品を手にしている人を良く見かけますね。

     

    テレビ、雑誌でも「収納用品」「収納術」なんかは良く紹介されてますし、やっぱり人気です。整理整頓は必要で、収納グッズがあれば整理しやすいです。

     

    でも、そんな人を見て少し思うことがあります。

     

    「そんなに物があるのかな?」「収納スペースが少ないか?」

     

    ちょっとした疑問をもったので話したいと思います。

     

    筆者はこんな人

    ミニマリスト生活に憧れを持ち、少しずつでも物を減らし、「自分・家族にとって必要な物は何か?」を意識しながら生活

    ガチではなくゆる~く楽しくの意味での「プチ・ミニマリスト」で快適な生活を目標に掲げています。

     

    目次

    収納用品は最小限でいい!

    収納することばかり考えていた

    私は家族4人で生活してますが、家の収納スペースが少なく悩んでいました。

    もっと収納場所を増やしとけばよっかた⤵

    収納場所がなくて困るわ⤵

     

    収納スペース  <  物

     

    収納スペースよりも物が多い状態なので当然困るわけです。

    そこで、収納用品の出番。

    「収納ボックス」や「小物入れ」など購入し、少しでも多く収納できるように考えていました。

     

    いろいろ考え何とか収納したわけですが、結構な量で大変でした。

     

    でも、ちょっと考えると分かると思うのですが、「いらん物(不必要な物)多くない?」と…

     

    気付きました。

     

     

    収納よりも減らすことに目を向ける

    以前の私は収納することに目を向け、不要な物を処分する(減らす)ことには全然気付いていませんでした。

     

    収納用品を増やすことで解決したと勘違いしてたんです。

     

    今さらな感じですけど…

     

    収納用品は便利!でも、減らす意識はもっと大事

    収納用品は使い方次第でとても便利です。

     

    でも、結局収納スペースが物で溢れていることに変わりはなく、空間的には詰まった状態です。

     

    物を減らすことで、無駄な収納用品を買わずに済みますし、スペースが少なくても気になることもないでしょう。

     

    収納用品を使って整理整頓することよりも、減らすことに意識してみてください。

     

    きっと余裕あるスペースになるので気持ちよくなりますよ。

    スポンサーリンク

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次