私の家にはいらないと感じたロボット掃除機

当ページのリンクには広告が含まれています。

    ※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

    最近は時短家電で「時間の節約をしよう」「余った時間を有意義な時間にしよう」と言われています。

    時間を大切にしようする今、時短家電の重要性が注目を浴びています。

    その代表的な家電がロボット掃除機

    今回は実際にロボット掃除機を購入し、使った感想を話したいと思います。

    この記事を読んでくれているあなたは、初めて購入しようと考えてませんか?

    きっと「買って損しないか?」「失敗しないか?」と考え、いらないと考える人の意見も参考にしたいと考えているはず!

    そんなあなたに、私が体験した感想を参考にしてもらえればと思います。

    改めて言うと、「私の家にロボット掃除機はいらない」

    ロボット掃除機が時代としてブームになっている今、なんで逆の答え…と思うでしょう。

    これは、「住んでる家の環境が大きく左右される」と感じました。

    その結論に至った経緯を話していきます。

    ちなみに私が使っていたロボット掃除機

    モノとしてはいいと思います。(結構な性能が付いてます)

    よく吸うと感じましたし、値段も有名なモノに比べれば断然お得。

    目次

    ロボット掃除機がいらない理由

    一軒家とマンションの違い

    まず、大きく違う点は一軒家とマンション(ワンフロア)ではないでしょうか。

    私の家は二階建てなんですが、各部屋にわざわざ運ぶという感じでは使いにくいですね。使うたびに手間が掛かります。

    併用という形で使っていけば問題も解決するかもですが、「ロボット掃除機だけ」という選択は厳しいと感じました。

    「大きな部屋だけ」と割り切ればいいかもしれません。

    一軒家でも、「上手に使いこなしているよ」という方もいてるとは思いますが…

     

    和室があると使いにくい

    リビングワンフロア、フローリングであればロボット掃除機も役に立つかもしれませんが、和室があると使い勝手がいいとは言えません。

    リビングの横に和室があるような部屋の場合、ロボット掃除機がふすまの敷居を乗り越える時にキズがついてしまう。

    私はキズ付くのが嫌であまり使いませんでした。

    あと、和室にラグマットを敷いているので、あまりゴミを吸い取りませんでした。
    (ロボット掃除機の性能にもよるでしょう…)

    「ラグマット敷くのやめたら」ってなりますが、古くなると畳が切れてくるので必要になってきました。

    フローリングではしっかりゴミを吸い取ってくれましたw

    床にモノがあると不便

    基本的に床にモノを置くのが嫌なのですが、置いている人にとっては不便だと感じます。

    まぁこれはみなさん分かることだと思いまが、掃除範囲が少なくてメリットが感じられない。

    モノが多くて小スペースならロボット掃除機使うより早く終わります。

    ロボット掃除機を生かすのであれば、床にモノを置くのは最小限にしましょう。

    スティック掃除機が最高

    ロボット掃除機について私なりの感想を話してきましたが、ロボット掃除機よりもスティック掃除機のほうが役に立つが結論ですね。

    スティック掃除機は手軽にかけることができますし、ちょっとした時も便利

    ロボット掃除機やキャニスター式掃除機は手軽さではちょっと……といった感じではないでしょうか。

    今使っているスティック掃除機

    ¥38,000 (2021/08/24 01:35時点 | Amazon調べ)

    買うときは十分に検討しよう

    今回はロボット掃除機を実際に使った感想を話しました。

    私がいらないと感じた理由

    • 一軒家だと使いにくい(各部屋で使うのが面倒)
    • 和室とリビングが同じだと、ふすまの敷居にキズが付く
    • 床にモノが多いと不便(床にモノをなくせば改善できる)

    私と同じような住環境の方は購入時は、しっかり検討するのをおススメします

    安いものから高額までバリエーションも豊富ですので、慎重に選び、「本当に必要か」をしっかり判断しましょう。

    今のところ、スティック掃除機が最高という結果になりましたw

    スポンサーリンク

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次