ミニマリストに「腕時計はいらない」って思ってますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

    ※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

    ミニマリストってモノを持たないから腕時計もいらなくない?って思っていませんか。

    今や時間だけを確認する時計に必要性はある?

    スマホで充分じゃない?と感じている人もいてるでしょう。

    そんな疑問に答えていきます。

    目次

    ミニマリストに腕時計はいらないのか?

    結論から言いますと

    自分次第ってところでしょうか…言い訳のできる答えでスミマセン

    自分が時計に何を求めるか?によって「いる・いらない」の選択がでてきます。

    何回も言いますが、自分の気持ち次第。

    その中で私にとっては「ミニマリストにも腕時計は必要」というのが結論。

    それでは理由を話していきます。

    時計に何を求めているのか?

    時間

    当たり前ですが、時間を知るためのツール。

    時間を見るだけのために、スマホをいちいちポケットやカバンから出す行為が面倒。

    逆の意見で時間を知るためだけに時計を購入…っと思われるでしょう。

    交わることのないテーマに感じます。

    ファッション性

    時計はファッションの一部。

    自慢する意味でもありません。(自慢の人もいてますが…)

    時計があることで、腕周りのワンポイント。

    ミニマリストはシンプルな服装や単色でのコーディネートの人が多いので数少ないアクセサリーになります。

    シンプルとシンプル過ぎるは違うと思っています。

    時計以外の機能

    今はスマートウォッチを付ける人が増えました。

    代表なのがアップルウォッチ。

    日本人は特にiphone率が高く、連動性を考えるとアップルウォッチ一択になるのかなと思います。

    時間、line、支払い、健康管理と機能は充分過ぎるほど備わっています。一つあれば完璧なほど。

    資産価値

    腕時計の中でも、一般的に知られている高級腕時計には資産価値が付いています。

    「ロレックス」「ウブロ」「フランクミュラー」など名だたる高級腕時計は高値で取引されます。

    ですので資産価値として持つ人もいてるでしょう。

    以上が「いる・持つ」の理由になると考えられます。

    ミニマリストの私が使っている腕時計

    私が使っている腕時計はカルティエ。

    結婚した時に妻と一緒に購入した物で、この一つしか持っていません。

    古いですが丁寧に使えば長く使えます。

    私が時計に求めるものは

    • 時間を知るツール
    • ファッションの一部
    • 資産価値

    この三点。

    資産価値については大きな意味や金額は期待していませんが…少しだけ😅

    慣れるとわずらわしさとか気になりませんし、ファッションの一部として重要度が高いと感じでいます。

    ミニマリストでも腕時計は一つはあったほうがいい

    腕時計はあったほうがいいです。

    コレクターや好きな人でない限りたくさんはいりませんが、一つあると便利。

    大きな物でもないですし、使う場面はたくさんあると思っています。

    まとめ

    ミニマリストに時計はいるのか?

    こんな疑問に答えてきました。

    結論は「ミニマリストでも腕時計はいる」が私の答え。

    初めにも言いましたが「自分の気持ち次第」というのも答えになります。

    自分は時計に何を求めるのかで「いる・いらない」が変わってきます。ミニマリストだからいらない(持たない)ではなく、別で考えるのが一番ではないでしょうか。

    最後にミニマリストおススメの時計を紹介

    最後にミニマリストがおススメする時計を紹介。

    少しでも購入の参考にしてもらえればと思います。

    RENAUTUS(ルノータス)

    ルノータスは国産品質でリーズナブルな価格。しかも、フルオーダーメイドできるのが特徴。

    20万通り以上の組み合わせから自由に選べるのってすごくないですか。

    自分好みにオーダーすることで、唯一無二の価値あるデザインができるかもしれません。

    人と被ることなく、気に入った時計で毎日を過ごせると思うとワクワクしませんか?

    シンプルな服装にワンポイントをプラスしてみてください。

    スポンサーリンク

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次