趣味は多いほうがいいと思いますか?【少なくて悩んでる人、大丈夫です!】

当ページのリンクには広告が含まれています。

    ※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

    趣味が多い人は楽しいの?

    いろんなことをしてるけど…

     

    趣味の多い人いてますよね。休日になれば、忙しく趣味に明け暮れる人。
    でも、趣味が多いのは本当にいいのか?
    少ないのはどう?増やす必要ある?

    そんな趣味の少ない人の悩みに答えたいと思います。

    目次

    趣味とはどのようなことを指すのか?

    簡単に言うと

     

    人が仕事・職業以外で面白く
    楽しめる、
    夢中になれること

     

    なのでは…

     

    私も趣味はありますが、本当にその事柄に
    集中・没頭できるものだと思います。

    趣味が少ないのはどう?多いほうがいいの?

    趣味の多い人は、楽しく夢中になれるものが多いというです。 

     

    それはとても素晴らしいことだと思います。

     

    でも、その反面、趣味が少ないと悩んでる人もたくさんいてるでしょう。

     

     

    【結論】から言いますと

     

    趣味は少なくても全然いいです。

     

    私も以前は、

    趣味が少ないし、

    もう少し増やそうかなぁ

    と悩んだこともありますが、
    もう気にすることはやめました。

     

    悩んでも、趣味が多くならないからwww

     

    頭で悩んで

     

    「これから○○を趣味にして楽しもう」と、思ってもムリだったからです。

     

    現在、私の趣味は野球と空手です。

     

    上手くはないですけど好きで、やっているときはすべてを忘れて没頭できます。

     

    少ないでしょwww

     

    たったの2つです。

    趣味が少ないことメリット

    趣味が少ないことで良かったことが3つあります。

     

    ・趣味の時間がとりやすい
    ・お金が少なくてすむ(高額な趣味は除く)
    ・ストレスが少ない

     

    それでは、一つずつ説明していきます。

     

    私自身が、体験して感じたことなので、
    人よっては感じ方が違うかもしれませんが…

    時間がとりやすくい

    時間がとりやすいとは、趣味が少ないと一つのことに没頭できる時間がしっかりとれることです。

     

    特に、習い事の趣味だと時間もとれるので、早く上達するでしょう。

     

    多い人は週末が趣味の時間だとすると、毎週違う趣味をする可能性があります。
    その分、一つの趣味に掛ける時間が少なくなるのです。

     

    あれも、これもと言ってるうちに時間が無くなってしまいます。

    お金が少なくてすむ

    新しい趣味を見つけるごとに、少額であってもお金は掛かってくるものです。
    ひとつひとつの金額は少なくても、趣味が多いとその分金額も増えます。

     

    考え方によれば、少ない趣味でそこに費やす金額が増やせるという事です。

     

    私みたいな普通の人が、趣味を増やしすぎると金銭的に辛くなるので続かない。

    ストレスが少ない

    ストレスが少ないというのは、
    多すぎることで時間が取れず、できなくなってしまいストレスを感じるということです。

     

    でも、少ない人はそんなストレスを感じることなく好きなようにできるでしょう。

     

    以上が、少なくて良かったことです。

    趣味が少ないデメリット

    趣味が少なくて感じるデメリットは

     

    ない!

     

    でも…

     

    趣味でいろんな交友関係を広めたい人にはデメリットになるかも

     

    私は、そこまで多くを求めていないんでwww

    最後に一つだけ言いたい

    趣味が少なくても大丈夫です!と、話してきましたがわかってもらえましたか?

     

    私は本当に少なくて良かったと思っています。
    その分、しっかりと集中して楽しむことができていますから…

     

    まぁ、多くできるほど器用でもないのでwww

     

    では、最後に一言

     

    少ない趣味でも

     

    2種類あるほうがいい!!

     

    ということです。

     

    2種類とは、

     

    みんなでできる趣味(団体スポーツやアウトドア)

    一人でできる趣味(読書、ゲーム、ブログ)

     

    この両方あることで、趣味を楽しむ時間が有意義になるからです。

     

    みんなでできる趣味だけだと、
    他人の都合に左右されるので、
    自分がやりたくてもできない
    ストレスがあります。

     

    実際、私も野球ができない状態です。
    人数がそろわないとできませんから…

     

    でも、そのできないストレスをカバーしてくれるのが一人でできる趣味

     

    自分のやりたいときに気兼ねなくできますからね。

     

    と、いう意味での2種類です。

    スポンサーリンク

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次